クリーニング料金の相場!洋服の種類別ガイド最新版

かわいい女性 宅配クリーニングの基礎知識

社会人になると急に利用頻度が増えるクリーニング。大学生ならまだしも社会人になったら見た目がとても重要で男女共に清潔感のある服装を心がけることが最低限のビジネスマナーです。

大事な取引先との商談、就職・転職の面接、素敵な女性とのデートなど、しっかりクリーニングされているパリッとしたファッションで臨みたいですよね。

クリーニング店舗が多い上に時間帯別に割引がされていたり、メンバー会員になればお得な割引価格でクリーニングできたりするので、どの方法がもっともお得にクリーニングできるのか分からないですよね。

そこで本記事では、クリーニング料金の相場をまとめて紹介していきます。街のクリーニング屋さん以外にネット完結で自宅からクリーニングの集荷と配達が依頼できる宅配クリーニングについて紹介していきます。

クリーニング料金の相場

クローゼット
クリーニング料金の相場は地域や店舗によって異なります。

例えば、高品質なクリーニングで駅前立地や商業施設に店舗を構えている利便性が高い白洋舎のワイシャツクリーニング料金は、激安クリーニング店の3倍程度の料金設定になっていることも少なくありません。

また、フランチャイズチェーンのクリーニング店もオーナーの意向や地域性で料金を変更しているケースもあります。

洋服の種類別にクリーニング料金は下記の相場となります。物価が低い地域の激安クリーニング店の料金〜都心の所得が高い人が住む地域の高級クリーニング店の料金相場です。

洋服の種類 料金相場
ワイシャツ 125円〜500円
スーツ上下 950円〜2500円
ネクタイ 300円〜550円
スラックス 300円〜650円
ジャケット 700円〜1250円
ブラウス 300円〜650円
スカート 500円〜750円
カーディガン 650円〜1200円
セーター 650円〜900円
ワンピース 700円〜1300円
コート 1600円~2400円
ダウンコート 1800円〜3000円
ダウンジャケット 1900円〜3000円
敷布団・掛け布団 3,700円〜
毛布 1,500円〜2,000円
会員限定で10%〜30%OFF、誕生日月だったら洋服何点でも30%OFF、時間限定割引などのキャンペーンを行っている店舗も多いです。料金相場を理解した上で店舗限定の割引特典を併用することでお得にクリーニングできます。

オプションのクリーニングメニュー

一般的なクリーニング店では、下記のオプションメニューが別途料金で利用できます。当然、無料で対応している店舗も数多く存在します。

  • 撥水加工……水や油をはじく特殊加工。洋服を長持ちさせる目的で利用する方が多いです。
  • 汗抜き加工……スーツなどで利用する方が多いです。何度も汗をたっぷり吸ったスーツをシーズンオフのタイミングで汗抜きして来年も気持ちよく着れるようにしたい方が利用するオプションメニューです。
  • 漂白加工……エリ漂白加工などピンポイントでメニューを提供しているクリーニング店も多いです。白い洋服で気になる汗ジミや黄ばみを落とすのに適しています。
  • 防虫加工……ウール・カシミヤ・アンゴラ・シルクなどの洋服を虫食いから守る目的で利用します。衣替えシーズンにクリーニングと同時に利用する方が多いです。
  • リファイン加工……洋服の風合い、光沢を復活させて静電気を防ぐ効果が期待できるオプション加工です。宅配クリーニングのリネットなら無料で利用できます。
有料オプションとして提供されているケースもあります。クリーニングを依頼する前に料金を確認しておくとトラブルを未然に防ぐことができます。

クリーニングにかかる時間は店舗によって異なる?

クリーニングにかかる時間は店舗によって異なります。店舗でクリーニングする最大のメリットは、最短即日仕上げにあると筆者は考えます。

午前中に出して夕方に仕上がるお店も多いですが、クリーニングに出す時間で即日仕上げに対応できないケースもあるので注意が必要です。また、店舗型のクリーニング屋さんでも工場に洋服を集めてクリーニングをかける仕組みになっているポニークリーニングなどは最短翌日仕上げです。

なお、洋服の種類によってかかる時間は異なります。スーツ上下やセーター・スカートなどは1週間前後の時間を見ておけば問題ないでしょう!

宅配クリーニングのリネットなら最短翌日お届けのスピードクリーニングにも対応しています。続いて、宅配クリーニングの料金相場を見ていきましょう!

安いクリーニングなら長期保管付きの宅配クリーニング

宅配クリーニングのカジタク
ネット完結で自宅にいながらクリーニングの集荷と受け取りができる利便性と格安料金体系が魅力的な宅配クリーニング。

特に冬物衣料や衣替えシーズンにまとめてクリーニングに出すなら長期保管付きの宅配クリーニングがおすすめです。

例えば、イオングループのカジタクだったら最長9ヶ月間の保管付きクリーニングが1点1,000円〜利用できます。一般のクリーニング店で2,000円を超えるようなダウンコートやダウンジャケットも一律料金で利用できます。

点数詰め放題の宅配クリーニングサービスはかなりお得でおすすめできます。スマホやパソコンから手軽に集荷の依頼ができて、好きなタイミングで洋服を受け取れます。

クローゼットが狭い方だったら第二のクローゼットしてカジタクを利用できます。下記記事でカジタクを詳しく紹介しているので合わせてチェックしましょう!

⇒⇒カジタクの口コミ評判や料金は?安く保管付クリーニングを使える?

洋服の種類別クリーニングの料金相場・注意点

下記の記事で洋服の種類別にクリーニング料金の相場やクリーニングする時の注意点などを総合的に紹介しています。

洋服の種類別にチェックしたい方はぜひ、参考にしてください!

⇒⇒スーツクリーニングの頻度と料金相場とおすすめの出し方!

⇒⇒ネクタイのクリーニング料金相場と損しない出し方と頻度

⇒⇒ワイシャツのクリーニング料金と頻度は?おすすめの安い出し方

⇒⇒スカートクリーニングの料金相場は?安く出す方法と頻度

⇒⇒コートクリーニングの頻度と料金相場は?おすすめのクリーニング方法

⇒⇒ダウンジャケットのクリーニングは必要?安くておすすめの方法と頻度

⇒⇒セーターのクリーニング料金相場は?おすすめの出し方と頻度

⇒⇒ニットのクリーニング頻度と値段は?毛玉取りもできるおすすめの方法

まとめ

いかがだったでしょうか。クリーニング料金の相場を紹介しました。地域や店舗によって大きく料金は異なります。一般的な価格相場だけ理解しておくと良いでしょう。

また、衣替えシーズンに料金が高い冬物衣料をまとめてクリーニングしたいなら長期保管付きの宅配クリーニングもおすすめです! カジタクやリナビスを活用しましょう!

宅配クリーニングのおすすめ人気ランキング
宅配クリーニング

スマホ・パソコンから注文するだけで自宅にクリーニングの集荷と配達を行ってくれる宅配クリーニング。

24時間いつでもネット完結で注文できる点が大きな魅力です。早朝6時〜、深夜24時まで洋服の集荷に対応しているサービスもあるので帰りが遅い忙しい方や共働き夫婦でも気軽に利用できる点が高評価を得ています。

店舗と同等品質の仕上がりと低価格を維持しているので、非常にお得に活用できます。ワイシャツ145円〜、スーツ上475円〜のお得な宅配クリーニングを活用してみてください。

どんな衣類でも1点940円〜クリーニングできる衣替えシーズンに重宝する点数詰め放題クリーニングなども比較検討しましょう。値段が高くなりやすいダウンジャケットなどもほぼ半額に近い一律料金でクリーニングできます。おすすめ人気ランキングをチェック!

宅配クリーニングの基礎知識
シェアする
宅配クリーニングの比較