スーツクリーニングの頻度と料金相場とおすすめの出し方!

スーツのクリーニング 宅配クリーニングの基礎知識

ビジネスシーンで欠かせないスーツ。世界中で通用するフォーマルなファッションとして長い歴史を持つビジネスパーソンの戦闘服です。

シンプルで飾り気がないビジネスファッションだからこそ清潔感や匂いに気をつけたいですよね。

本記事では、スーツをクリーニングに出す頻度、料金相場、クリーニングにかかる日数、自宅での保管方法やケアなどを総合的に解説していきます。

ビジネスシーンで着用するスーツだからこそ、相手に不快感を与えずに好印象を与える必要があります。クリーニングすることでスーツの消耗をおさえる工夫も大切です。

スーツをクリーニングに出す頻度はどれくらい?

大前提として覚えておいてほしいことは、スーツは必ず定期的にクリーニングに出したほうが良いです。なぜなら、自宅でブラッシングや陰干しなどのケアをしていても完全にスーツの汚れや汗を取り切ることは難しいからです。

特に高級スーツを着ている方であればあるほど、見た目の印象を重視する傾向にあるので必ずクリーニングに出して清潔感のあるスーツの着用を心がけましょう。

スーツをローテーションで数着着回している方も多いと思いますが、汗をたくさんかく夏場は少なくとも1ヶ月に1回程度、冬場だったら1シーズンに1回の頻度でクリーニングに出すと良いでしょう。

実際に筆者は夏場と冬場でスーツを変更(夏スーツ、冬スーツ)しますが、裏地がない夏用スーツの方が圧倒的にクリーニング頻度が高いです。

生地が薄くて風通しが良いスーツでもかなり汗を吸っているのが分かるからです。陰干しやファブリーズケアで対応できないぐらいに汗をかいてしまいます。

汗をたくさんかいたスーツはとても匂いが気になります。雨で濡れたスーツ、立ち食いそばを食べた後の天ぷら油の匂い、タバコの匂いが染み付いたスーツはビジネスシーンで注意が必要です。スーツに匂いがつく場所にいた時は、意識的に匂いを気にした方が良いです。

ある程度、自分の中でスーツ品質(値段)に合わせてクリーニング頻度を意識しておくと良いです。高級スーツであればあるほど、クリーニングの頻度を適正化して長持ちさせる方が経済的です。

また、タイミングを気にせずに匂いが気になったりしたらクリーニングに出すというルールを持つのもおすすめです。ビジネスシーンで相手に好印象を与えて損は一切ありません!

スーツクリーニングの料金相場

スーツクリーニングの料金相場をチェックしていきましょう。スーツのクリーニング料金次第では、クリーニングの頻度を高めるのが難しいと感じる方もいると思います。

そのような方は初回限定割引特典がある宅配クリーニングや割引特典が受けられるクリーニング店を利用するのが得策です!

スーツ以外にもワイシャツやコートの料金相場も合わせてチェックしましょう!

下記の料金相場は、日本全国の主要地域・乗降客数が多いクリーニング店の料金相場をチェックした当編集部が自信を持って提供している情報です。激安クリーニング店から高級クリーニング店のスーツクリーニングの相場となります。
洋服の種類 料金相場
ワイシャツ 125円〜500円
スーツ上下 950円〜2500円
ネクタイ 300円〜550円
スラックス 300円〜650円
ジャケット 700円〜1250円
コート 1600円~2400円

その他、洋服の種類別のクリーニング料金の相場一覧はこちらをチェックしてください!

クリーニング料金の相場!洋服の種類別ガイド最新版
クリーニング料金の相場を洋服の種類別に紹介しています。地域やクリーニングの品質によってクリーニング料金は異なりますが、大まかな参考として活用してください!料金相場を理解することで適正価格のクリーニングを利用できます!
スーツの上下セットをクリーニングするのにかかる時間は店舗によって異なりますが、宅配クリーニングだったら5日前後、店舗だったら3日前後で仕上げてくれます。特殊加工や汗抜き加工などをオプションでつけると2週間前後かかるケースもあります。店舗型でもポニークリーニングのようにクリーニング工場でクリーニングするケースもあります。一概に店舗型のクリーニング店の方が仕上がりスピードが早いとは言えません。

大切なスーツにシミ汚れがついたり、大切な商談で急いでクリーニングしなければいけない時もあります。そのような時のために自宅周辺のスーツ即日仕上げに対応しているお店を見つけておくのもおすすめします。

スーツクリーニングで宅配はおすすめ?

スーツクリーニングで宅配サービスを利用するのはおすすめできます。なぜなら、スマホから申し込みができる上に自宅完結で集荷と配達をしてもらえる上に店舗と同等価格・高品質な仕上がりが担保されています。

特にネット宅配クリーニングの大手事業者であるリネットは、アパレルブランドとも提携できるぐらい品質が良いドライクリーニングを提供している上にシミ抜きやリファイン加工などのプレミアム仕上げが全て無料で利用できます。

さらに初回限定で50%OFFで利用できるお得なプレミアム特典もついてきます。

おすすめの宅配クリーニングならリネット

宅配クリーニングのリネット

ホワイトプラスが運営する、スマホやパソコンから申込みができるネット完結の宅配クリーニングのパイオニアとして業界のリーディングカンパニーとして最先端を走り続けるリネット。

クレジットカード支払いに完全対応しているのは当然のことながら、アパレルブランドと提携して高品質なクリーニングサービスを業界最速の翌日お届けで提供している点が口コミ評判で高評価を得ています。 リネットの特徴は下記の通りです。初めて利用する方に嬉しいお得な特典や割引クーポンを提供しています。
  • 3,000円以上の利用で往復送料が完全無料
  • 初めての利用で全品50%OFFで何点でもクリーニング可能
  • 何点でもワイシャツ145円〜、スーツジャケット475円〜、ブラウス275円〜、シャツ145円〜
  • 2回目の利用も全品30%OFFでクリーニングできる
  • 最短翌日お届け可能
  • 東京23区なら早朝6〜10時 / 夜間21〜24時に1時間幅で配達可能な朝イチ便・夜イチ便が無料
  • プレミアム会員になると2ヶ月間の会員費が無料
  • リファイン加工、抗菌防臭加工、毛玉取り、シミ抜きなどプレミアム仕上げが完全無料
  • 自宅やコンビニから出せて、自宅で受け取れる
  • 30日以内の無料再仕上げ、全額返金保証付き
ぜひ、一度リネットの公式ページをチェックして申し込んでみてください。安心保証もセットになっていますよ!

公式ページを見る

リネットの特徴やサービス内容等をもっと詳しく知りたい方は下記記事をチェック!

⇒⇒リネットの特徴と口コミ評判

店舗名 宅配クリーニングのリネット(Lenet)
電話番号 オンライン申込み限定
住所 東京都品川区西五反田7丁目20-9 KDX西五反田ビル
料金体系 ワイシャツ145円〜、スーツ上475円〜
定休日 年中無休
営業時間 24時間申し込み可能

まとめ

いかがだったでしょうか。スーツをクリーニングに出す時の頻度、料金相場、おすすめの出し方などを総合的に紹介しました。

本記事で紹介した情報が参考になれば幸いです。忙しいビジネスパーソンだったら自宅集荷〜配達が可能で店舗と同等価格の安い値段でスーツをクリーニングできるリネット宅配クリーニングも活用しましょう!

宅配クリーニングのおすすめ人気ランキング
宅配クリーニング

スマホ・パソコンから注文するだけで自宅にクリーニングの集荷と配達を行ってくれる宅配クリーニング。

24時間いつでもネット完結で注文できる点が大きな魅力です。早朝6時〜、深夜24時まで洋服の集荷に対応しているサービスもあるので帰りが遅い忙しい方や共働き夫婦でも気軽に利用できる点が高評価を得ています。

店舗と同等品質の仕上がりと低価格を維持しているので、非常にお得に活用できます。ワイシャツ145円〜、スーツ上475円〜のお得な宅配クリーニングを活用してみてください。

どんな衣類でも1点940円〜クリーニングできる衣替えシーズンに重宝する点数詰め放題クリーニングなども比較検討しましょう。値段が高くなりやすいダウンジャケットなどもほぼ半額に近い一律料金でクリーニングできます。おすすめ人気ランキングをチェック!

宅配クリーニングの基礎知識
シェアする
宅配クリーニングの比較