ネクタイのクリーニング料金相場と損しない出し方と頻度

ネクタイとスーツ 宅配クリーニングの基礎知識

清潔感のあるスーツとしっかりクリーニングされたワイシャツをビシッと着て毎日の仕事に一生懸命頑張っている男性は素敵です。

しかし、印象を大きく左右するネクタイのクリーニングには無頓着な人がやや多い傾向にあります。筆者の知人もスーツやワイシャツは清潔感があるのに肝心のネクタイはクリーニングしていないケースがとても多いです。

ワイシャツに比べるとネクタイは肌に直接触れないので「キレイ」という認識をしている方も多いと思いますが、意外と汚れています。柄物なのでシミ汚れに気づいていないケースもあります。

そこで本記事では、自宅の洗濯機で洗うのが難しいネクタイのクリーニング料金相場や損しない出し方、クリーニングに出す頻度などを紹介していきます!

ネクタイをクリーニングに出すべき理由

結論から言うと、ネクタイはクリーニングに出すべきです。

なぜなら、デリケートな素材を使っているネクタイが多い上に洗濯機で洗ってしまうとヨレヨレになり、型くずれやシワの原因につながります。

また、柄物ネクタイをつけていると気づきづらいですが、結構汚れています。常に雨風にさらされている上に夏場ともなると首周りの汗をかなり吸っています。

さらに仕事終わりに飲み会でお酒をこぼしたりしますよね。ネクタイを緩めてバッグに閉まって帰る人も多いはずです。ネクタイは思っているよりも消耗していて、少しよれているだけで疲れ切ったイメージを相手に与えかねません。

ネクタイをクリーニングに出さない方も多いですが、見た目が重視されるビジネスシーンでは清潔感のある服装を心がけておくことが望ましいです。そのため、定期的にネクタイをクリーニングに出すようにしましょう!

ネクタイを自宅の洗濯機で洗うのはおすすめできません。洗濯機洗いすることで表面が毛羽立ってしまい、悪印象を与えかねません。

ネクタイクリーニングの料金相場

ネクタイをクリーニングする時の料金相場をチェックしていきましょう。ネクタイの料金相場以外にもビジネスシーンで活用する、スーツ、ワイシャツの料金相場も同時に確認するのが良いです。

ネクタイは1本あたり300円〜という料金設定になっています。

本記事で紹介している料金相場は、高級店から激安クリーニング店の料金を確認した上で紹介しています。当然、下記の料金相場よりも安い値段でクリーニングできる店舗も存在します。

ネクタイクリーニングの参考料金として活用してください!

洋服の種類 料金相場
ワイシャツ 125円〜500円
スーツ上下 950円〜2500円
ネクタイ 300円〜550円
スラックス 300円〜650円
ジャケット 700円〜1250円

下記記事で一般的な洋服のクリーニング相場も一覧で紹介しています。合わせてチェックしましょう!

⇒⇒クリーニング料金の相場!洋服の種類別ガイド最新版

ネクタイをクリーニングに出す頻度

筆者の知人はネクタイを常時10本程度でローテーションして使い回していますが、それでも月に2〜3回程度の出番が訪れます。

一日中ネクタイをつけているなら、汗や皮脂汚れが溜まっているので3ヶ月に一回の頻度でクリーニングに出すと良いでしょう!

ネクタイのクリーニングは上記の通り、ワイシャツと同じぐらいの金額になります。あまり頻繁に出すと出費が増えてしまいます。1,000円前後で購入した格安ネクタイだったらクリーニング料金もバカにならないので、大事に使ってくたびれてきたら、リサイクルに回す程度の感覚を持っても良いと思います。

ネクタイクリーニングの費用を安く上げたいならネット宅配クリーニングもおすすめです。全国送料無料で格安料金でクリーニングしてくれます。ネット完結で自宅から出ずにクリーニングの集荷と配達を起こってくれるメリットがあるので、忙しい社会人、育児で手が離せないママにもおすすめのクリーニングです。

時間とお金を損せずにクリーニングしたいなら宅配クリーニングを活用するのが得策と言えます。おすすめ宅配クリーニングをチェックしていきましょう!

おすすめの宅配クリーニングサービス

宅配クリーニングのリネット

おすすめの宅配クリーニングなら、ネット完結の宅配クリーニングの最先端を走り続けるホワイトプラスが運営するリネット。

クレジットカード支払いに完全対応しているのは当然のことながら、アパレルブランドと提携して高品質なクリーニングサービスを業界最速の翌日お届けで提供している点が口コミ評判で高評価を得ています。

ネクタイのクリーニング料金も店舗と同等の価格で平均的なリーズナブルな価格帯となっています。ネクタイ以外にも多種多様や衣類が初回限定のお得な割引特典が適用されます。

リネットの特徴は下記の通りです。初めて利用する方に嬉しいお得な特典や割引クーポンを提供しています。

  • 3,000円以上の利用で往復送料が完全無料
  • 初めての利用で全品50%OFFで何点でもクリーニング可能
  • 何点でもワイシャツ145円〜、スーツジャケット475円〜、ブラウス275円〜、シャツ145円〜
  • 2回目の利用も全品30%OFFでクリーニングできる
  • 最短翌日お届け可能
  • 東京23区なら早朝6〜10時 / 夜間21〜24時に1時間幅で配達可能な朝イチ便・夜イチ便が無料
  • プレミアム会員になると2ヶ月間の会員費が無料
  • リファイン加工、抗菌防臭加工、毛玉取り、シミ抜きなどプレミアム仕上げが完全無料
  • 自宅やコンビニから出せて、自宅で受け取れる
  • 30日以内の無料再仕上げ、全額返金保証付き

ぜひ、一度リネットの公式ページをチェックして申し込んでみてください。安心保証もセットになっていますよ!

公式ページを見る

まとめ

いかがだったでしょうか。ネクタイのクリーニング料金相場と損しない出し方と頻度を紹介しました。初めてネクタイをクリーニングする方の参考になれば幸いです。

社会人生活は長いです。ネクタイをクリーニングする習慣を身に着けておくことでいつでも清潔感あふれるビジネスパーソンとして一線で活躍できること間違いなしです!

宅配クリーニングのおすすめ人気ランキング
宅配クリーニング

スマホ・パソコンから注文するだけで自宅にクリーニングの集荷と配達を行ってくれる宅配クリーニング。

24時間いつでもネット完結で注文できる点が大きな魅力です。早朝6時〜、深夜24時まで洋服の集荷に対応しているサービスもあるので帰りが遅い忙しい方や共働き夫婦でも気軽に利用できる点が高評価を得ています。

店舗と同等品質の仕上がりと低価格を維持しているので、非常にお得に活用できます。ワイシャツ145円〜、スーツ上475円〜のお得な宅配クリーニングを活用してみてください。

どんな衣類でも1点940円〜クリーニングできる衣替えシーズンに重宝する点数詰め放題クリーニングなども比較検討しましょう。値段が高くなりやすいダウンジャケットなどもほぼ半額に近い一律料金でクリーニングできます。おすすめ人気ランキングをチェック!

宅配クリーニングの基礎知識
シェアする
宅配クリーニングの比較