ニットのクリーニング頻度と値段は?毛玉取りもできるおすすめの方法

ニットの女性 宅配クリーニングの基礎知識

お手持ちのニットを少しでも長持ちさせたいならクリーニングに出すのがおすすめです。特にニット類は縮みや毛玉などが起きやすい衣類なので、家で洗って台無しにする前にプロのクリーニングに出しましょう!

本記事では、ニットをクリーニングに出す頻度や料金相場、おすすめのクリーニング方法などを紹介していきます。

ニットはクリーニングが必要?洗濯表示の見分け方

まず、お手持ちのニットの洗濯表示を確認してください。洗濯表示に水洗い可能のマークがあれば、家でも手洗いや洗濯機の「ドライコース」などでやさしく洗うことができます。

たとえ家で洗えても、慣れないうちはニットが縮むなどの恐れがあります。筆者は以前、洗濯表示を確認しないままお気に入りのニットを洗濯機に放り込んだ結果、型くずれは起きるわ装飾がボロボロになるわで非常につらい思いをしたことがあります……(涙)このような悲劇を避けるためにも、特にお気に入りのニットは家で洗わずにクリーニングに出すのをおすすめします。

一方、水洗いができない場合は下記のような「水洗い不可」の洗濯表示があります。このマークがあるニットは必ずクリーニングに出しましょう。(旧表示と新表示で違いはないので安心してください)同様に、スパンコールやビジューなどの装飾がついているセーターもクリーニングに出すことをおすすめします。

リネット水洗い不可

※リネット公式HP参照

ニットのお手入れでは、縮みだけでなく「毛玉」にも気をつけましょう。毛玉は生地が擦れることによって静電気が起こり、繊維同士が絡み合うことでできます。普段の生活や洗濯が原因でついてしまう毛玉ですが、大人になっても毛玉だらけの洋服を着ているのは恥ずかしいですよね……。そんな時は定期的にクリーニングの毛玉取りを活用して、お手持ちのニットを新品のような姿に戻しましょう!

宅配クリーニングのリネットでは毛玉取りが無料でついてきます。本記事の後半では筆者おすすめのクリーニング方法を詳しく紹介するので、ニットやセーターをクリーニングに出したい人はチェックしないと損ですよ!

クリーニングに出す頻度とタイミング

ニットをクリーニングに出す頻度は最低でも年に一回。衣替えのタイミングで長期収納する前には必ずクリーニングに出しましょう。衣替えの際は、コートやカーディガンといった他の冬服と一緒にクリーニングに出すのがおすすめです。

もちろん、汚れや臭いが気になったらすぐにクリーニングに出しましょう。特に水洗いのできないニットは3〜4回着たらクリーニングに出すのがおすすめです。

また毛玉が気になってきたらクリーニングに出すのも一つの目安です。クリーニングに出せば、ひとつひとつの洋服に合わせた洗濯をしてくれるので、汚れと一緒に毛玉も綺麗にしてもらえば一石二鳥ですよ!

ニットのクリーニング料金相場

ニットの一般的なクリーニング料金は以下の通りです。その他、カーディガン、コート、ダウンジャケットなどの冬物衣類の料金相場も一緒にチェックしておきましょう!

ニット・セーター 650円〜900円
カーディガン 650円〜1200円
コート 1600円~2400円
ダウンコート 1800円〜3000円
ダウンジャケット 1900円〜3000円

ニットやセーターの料金相場は650円からと比較的安いので、シーズン中に活躍したニットを何枚かまとめて出しやすいですね。

さらにもっとクリーニング代を安くするためには、複数の衣類をまとめてクリーニングに出すのがコツです!クリーニング店によっては割安料金になることがあるので、衣替えのタイミングでまとめてクリーニングに出せばもっとお得にできますよ!

その他、洋服の種類別のクリーニング料金の相場一覧はこちらをチェックしてください!

クリーニング料金の相場!洋服の種類別ガイド最新版
クリーニング料金の相場を洋服の種類別に紹介しています。地域やクリーニングの品質によってクリーニング料金は異なりますが、大まかな参考として活用してください!料金相場を理解することで適正価格のクリーニングを利用できます!

ニットを安くクリーニングに出すおすすめの方法

ニットをできるだけお得にクリーニングに出すなら、ネット完結で自宅まで集荷・配達を依頼できる宅配クリーニングを活用するのがおすすめです。手間なく気軽に申し込めるだけでなく、高品質な仕上がりを体験できますよ!

リネット

宅配クリーニングのリネット

  1. 初めての利用で全品50%OFF!何点出しても送料無料
  2. 毛玉取り、リファイン加工、シミ抜きなどのプレミアム仕上げが無料
  3. 業界初!最短翌日にお届けが可能

ホワイトプラスが運営するリネットは、宅配クリーニングのパイオニア的存在です。人気の理由は無料の抗菌無臭加工や毛玉取り・シミ取りなど幅広いサービスが充実していること。なかでも無料の毛玉取りは大人気で、シーズン中によく着たニットやセーターをクリーニングに出すなら絶対におすすめしたいクリーニング店です。

またお届けから30日以内なら無料で再仕上げをしてくれる安心保証サービス付きなので、初めて宅配クリーニングを使う人でも安心して利用することができますよ。

さらに東京23区なら、早朝6時〜10時/夜間21時〜24時に1時間幅で配達指定ができる朝イチ便・夜イチ便が無料で利用できます。いつでも都合のいい時間に洋服を預けて受け取ることができるので、今まで洗濯に割いていた時間をめいっぱい自由に使えるようになりますよ。

お気に入りのニットを汚してしまった時など急いでクリーニングしたい場合は、18時までのお預けで翌日21時〜24時に受け取れる速達サービスもあります。

リネットの宅配クリーニングを使えばもう洗濯に時間を取られることはありません!リネットを使った人だけが体験できる便利で楽チンな生活を送りたくありませんか?お得な期間限定キャンペーンはいつ終わるかわかりません!今すぐ安心保証つきのリネットの宅配クリーニングに申し込みましょう!

公式ページを見る

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

本記事ではニットをクリーニングに出す頻度や料金相場を紹介しました。

デリケートなニットはお手入れの方法を間違えると取り返しのつかないことになるので、後悔する前にプロのクリーニングに出すのがおすすめです。

近所にクリーニング店がなかったり、外出するのが面倒な人は、ネット完結で手間のない宅配クリーニングを使わなきゃ損ですよ!

宅配クリーニングのおすすめ人気ランキング
宅配クリーニング

スマホ・パソコンから注文するだけで自宅にクリーニングの集荷と配達を行ってくれる宅配クリーニング。

24時間いつでもネット完結で注文できる点が大きな魅力です。早朝6時〜、深夜24時まで洋服の集荷に対応しているサービスもあるので帰りが遅い忙しい方や共働き夫婦でも気軽に利用できる点が高評価を得ています。

店舗と同等品質の仕上がりと低価格を維持しているので、非常にお得に活用できます。ワイシャツ145円〜、スーツ上475円〜のお得な宅配クリーニングを活用してみてください。

どんな衣類でも1点940円〜クリーニングできる衣替えシーズンに重宝する点数詰め放題クリーニングなども比較検討しましょう。値段が高くなりやすいダウンジャケットなどもほぼ半額に近い一律料金でクリーニングできます。おすすめ人気ランキングをチェック!

宅配クリーニングの基礎知識
シェアする
宅配クリーニングの比較