ワイシャツのクリーニング料金と頻度は?おすすめの安い出し方

スーツの女性 宅配クリーニングの基礎知識

かっこいい大人かどうかはワイシャツ一つの印象で決まるもの。人目につきやすいだけに、手入れを怠っていると知らないうちに恥ずかしい思いをしているかも……!?
できる大人はクリーニングに出して、ワイシャツをかっこよく着こなしましょう!

本記事では、ワイシャツのクリーニング頻度や料金相場、安くクリーニングに出す方法などを紹介していきます。

毎回出さなきゃダメ?ワイシャツをクリーニングに出す頻度

ワイシャツは毎日身につけるものなので、衣類の中でも洗濯頻度はかなり多いですよね。実際に私の知人は週末になるとワイシャツ5着をまとめてクリーニングに出しています。

とはいえ、家で洗えるワイシャツなら毎回クリーニングに出すのはもったいない……と考えている人もいるのではないでしょうか。

自宅で洗うのも良いですが、白いワイシャツの首周りの皮脂・汗ジミ・黄ばみ・茶色い縦ジミなどはこまめに洗濯しても中々落とすのが難しいです。油断するとすぐに縦ジミでみっともなくなってしまいます。

夏場のノーネクタイの時期などは、首周りの縦ジミは気をつけないと恥ずかしい思いをすることになりますよね!

ワイシャツの洗濯表示に洗濯機マークや手洗いマークがついていれば家で水洗いが可能です。

結論からいうと、アイロンの手間を無くしたいならクリーニングに出しましょう!
ワイシャツのアイロンがけは一苦労です。1枚ならまだしも、4〜5枚のワイシャツを一度にアイロンがけするとなると、かなりの時間と労力を費やすことになります。家族の分があればなおさらです。ちなみに筆者の場合、アイロンがけはいつも暑くて集中力が切れてしまいます……(笑)

なによりもワイシャツを家で洗濯するのとクリーニングに出すのでは、仕上がりが全く違います。クリーニングに出した後のワイシャツの襟元や袖口の仕上がりを思い出してください。着る本人にしかわからないあのパリッとした感覚……。ワイシャツがシャキっとしていると気合いが入って、気持ちよく仕事に向かうことができるんですよね。

たしかにワイシャツは家で洗うこともできますが、一日数百円でアイロンがけの手間もなく、これだけのメリットを得られるなら安いものではないでしょうか。
ワイシャツの着こなしは身だしなみの一つです。ワイシャツ一つで職場での印象やお客様からの評価が変わってくるといっても過言ではありません。日常的に着るからこそ、ワイシャツはクリーニングに出すことをおすすめします!

家でワイシャツを洗う場合も、袖口や襟元が黄ばんできたらクリーニングに出しましょう。皮脂汚れなどの油溶性汚れは洗濯機の水洗いでは落ちません。定期的にクリーニングに出してお手入れするのがおすすめですよ。

ワイシャツのクリーニング料金相場

ワイシャツの一般的な料金相場は以下の通りです。
その他、スーツやネクタイの料金相場も一緒にチェックしておきましょう!

洋服の種類 料金相場
ワイシャツ 125円〜500円
スーツ上下 950円〜2500円
ネクタイ 300円〜550円
スラックス 300円〜650円
ジャケット 700円〜1250円

ワイシャツのクリーニング相場は230円前後のところが多いです。クリーニングのコースやオプションによっても変わってきますが、比較的安い値段なので、ワイシャツは普段からクリーニングに出す人も多いです。

さらにクリーニング店によっては、複数の洋服をまとめてクリーニングに出す料金が割安になることがあります。クリーニングを少しでもお得に活用したいなら、ワイシャツだけでなくスーツやネクタイも一緒に出すなど、まとめて出すことでもっと安くすることができますよ!

その他の洋服のクリーニング料金相場は、こちらの一覧をチェックしてください。

クリーニング料金の相場!洋服の種類別ガイド最新版
クリーニング料金の相場を洋服の種類別に紹介しています。地域やクリーニングの品質によってクリーニング料金は異なりますが、大まかな参考として活用してください!料金相場を理解することで適正価格のクリーニングを利用できます!

ワイシャツを安くクリーニングに出すおすすめの方法

ワイシャツをできるだけお得にクリーニングに出すなら、ネット完結で自宅まで集荷・配達を依頼できる宅配クリーニングを活用するのがおすすめです。スマホ一つで気軽に申し込めるだけでなく、高品質な仕上がりを体験できますよ!

宅配クリーニングのリネット

  1. 初めての利用で全品50%OFF!何点出しても送料無料
  2. リファイン加工、染み抜き、毛玉取りなどのプレミアム仕上げが無料
  3. 業界初!最短翌日にお届けが可能

ホワイトプラスが運営するリネットは、宅配クリーニングのパイオニア的存在です。人気の理由は無料の抗菌無臭加工や染み抜き・毛玉取りなど、きめ細かいサービスが充実していることにあります。なかでも無料の染み抜きは大人気で、ランチや飲み会でワイシャツを汚してしまった時もすぐにクリーニングに出せる心強い味方です。

またお届けから30日以内なら無料で再仕上げをしてくれる安心保証サービス付きなので、初めて宅配クリーニングを使う人でも安心して利用することができますよ。

さらに東京23区なら、早朝6時〜10時/夜間21時〜24時に1時間幅で配達指定ができる朝イチ便・夜イチ便が無料で利用できます。いつでも都合のいい時間に洋服を預けて受け取ることができるので、今まで洗濯に割いていた時間をめいっぱい自由に使えるようになりますよ。

ワイシャツにシミがついてしまった時など急いでクリーニングしたい場合は、18時までのお預けで翌日21時〜24時に受け取れる速達サービスもあります。

洗濯やアイロンに時間を取られる日々はもう終わりです!空いた時間を自分の趣味や家族との時間に費やしたくありませんか?お得な期間限定キャンペーンはいつ終わるかわかりません!今すぐ安心保証つきのリネットの宅配クリーニングに申し込みましょう!

公式ページを見る

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

本記事ではワイシャツをクリーニングに出す頻度や料金相場を紹介しました。

宅配クリーニングはいつでも好きな時にスマホから注文できるので、一人暮らしを始めた人や、共働きでアイロンがけの余裕がない人でも自宅引き取りで簡単にクリーニングに出すことができますよ。

もうこれ以上、洗濯に苦労する必要はありません。宅配クリーニングを活用して心にゆとりのある生活を送りましょう!

宅配クリーニングのおすすめ人気ランキング
宅配クリーニング

スマホ・パソコンから注文するだけで自宅にクリーニングの集荷と配達を行ってくれる宅配クリーニング。

24時間いつでもネット完結で注文できる点が大きな魅力です。早朝6時〜、深夜24時まで洋服の集荷に対応しているサービスもあるので帰りが遅い忙しい方や共働き夫婦でも気軽に利用できる点が高評価を得ています。

店舗と同等品質の仕上がりと低価格を維持しているので、非常にお得に活用できます。ワイシャツ145円〜、スーツ上475円〜のお得な宅配クリーニングを活用してみてください。

どんな衣類でも1点940円〜クリーニングできる衣替えシーズンに重宝する点数詰め放題クリーニングなども比較検討しましょう。値段が高くなりやすいダウンジャケットなどもほぼ半額に近い一律料金でクリーニングできます。おすすめ人気ランキングをチェック!

宅配クリーニングの基礎知識
シェアする
宅配クリーニングの比較