セーターのクリーニング料金相場は?おすすめの出し方と頻度

セーター女性 宅配クリーニングの基礎知識

お気に入りのセーターを長持ちさせるにはクリーニングに出すのが必須です。特にセーターは「縮み」や「毛玉」といったトラブルが多いので、家で洗って後悔する前にプロのクリーニングに出しましょう!

本記事では、セーターをクリーニングに出す頻度や料金相場、セーターを安くクリーニングに出す方法などを紹介していきます。

セーターはクリーニングに出さないとダメ?

お手持ちのセーターの洗濯表示に水洗い可能のマークがあれば、手洗いや洗濯機の「ドライコース」などを使って家で洗うことができます。

しかし慣れないうちは、セーターが縮んだりして失敗するリスクもあります。筆者は以前、知識もないまま適当に洗った結果、高いセーターを台無しにしてしまった経験があります。一回しか着なかったのに……(涙)このような悲劇を起こさないためにも、お気に入りのセーターはクリーニングに出すのを強くおすすめします!

また下記のような「水洗い不可」の洗濯表示(旧表示と新表示で違いがないのでご安心ください!)がある場合は、必ずクリーニングに出しましょう。スパンコールやビジューなどの装飾がついているセーターも同様にクリーニングに出すことをおすすめします。

リネット水洗い不可

※リネット公式HP参照

セーターのお手入れでは、縮みだけでなく「毛玉」にも気をつけましょう。どんなに気を付けていてもセーターに毛玉はつきものです。定期的にクリーニングの毛玉取りをして、新品のような姿に戻しましょう!

宅配クリーニングのリネットでは毛玉取りが無料です。本記事の後半では筆者おすすめのクリーニング方法を紹介します。セーターなどニット類のクリーニングを検討している人は必ずチェックしてください!

クリーニングに出す頻度とタイミング

セーターをクリーニングに出す頻度は最低でも年に一度、衣替えのタイミングに出しましょう。寒さが落ち着いてきてセーターを着なくなった頃、他のコートやカーディガンといった冬服と一緒にクリーニングに出すのがおすすめですよ。

毛玉が気になってきたらクリーニングに出すのも一つの目安です。いい大人になって毛玉がついている服を着ているのはかっこ悪いですよね。プロのクリーニングに出して、洗濯と一緒に毛玉も綺麗にしてもらいましょう!

セーターのクリーニング料金相場

セーターの一般的な料金相場は以下の通りです。その他、カーディガン、コート、ダウンジャケットなどの冬物衣類の料金相場も一緒にチェックしておきましょう!

セーター 650円〜900円
カーディガン 650円〜1200円
コート 1600円~2400円
ダウンコート 1800円〜3000円
ダウンジャケット 1900円〜3000円

セーターの料金相場は650円からと、冬物衣類の中では比較的安い値段です。

さらにクリーニング代を安くしたい人は、複数の衣類をまとめてクリーニングに出すのがおすすめ!クリーニング店によっては割安料金になることがあるので、まとめて洋服を出せる衣替えの時期はお得にクリーニングに出すチャンスですよ!

その他、洋服の種類別のクリーニング料金の相場一覧はこちらをチェックしてください!

クリーニング料金の相場!洋服の種類別ガイド最新版
クリーニング料金の相場を洋服の種類別に紹介しています。地域やクリーニングの品質によってクリーニング料金は異なりますが、大まかな参考として活用してください!料金相場を理解することで適正価格のクリーニングを利用できます!

セーターを安くクリーニングに出すおすすめの方法

ネット完結で自宅に集荷〜配達を依頼できる宅配クリーニングを活用するのがおすすめです。手間なく手軽に申し込める上に店舗と同等価格の良質なクリーニングが利用できます!

リネット

宅配クリーニングのリネット

  1. 初めての利用で全品50%OFF!何点出しても送料無料
  2. 毛玉取り、リファイン加工、シミ抜きなどのプレミアム仕上げが無料
  3. 業界初!最短翌日にお届けが可能

ホワイトプラスが運営するリネットは、宅配クリーニングのパイオニアです。無料の抗菌無臭加工や毛玉取り・シミ取りなど充実した幅広いサービスが高評価を得ています。なかでも無料の毛玉取りは大人気で、セーターやニットをクリーニングに出すならまずおすすめしたいお店です。

またリネットには安心保証サービスがついています。お届けから30日以内なら無料で再仕上げをしてくれるので、初めて宅配クリーニングを使う人でも安心して利用することができますよ。

さらに東京23区なら、早朝6時〜10時/夜間21時〜24時に1時間幅で配達指定ができる朝イチ便・夜イチ便が無料で利用できます。いつでも都合のいい時間に洋服を預けて受け取ることができるので、今まで洗濯に割いていた時間をめいっぱい自由に使えるようになりますよ。

お気に入りのセーターを汚してしまった時など急いでクリーニングしたい場合は、18時までのお預けで翌日21時〜24時に受け取れる速達サービスもあります。

洗濯ひとつに無駄な時間や体力を費やす日々はもう終わりです!リネットの宅配クリーニングを使った人だけが体験できる余裕のある生活を送りたくありませんか?お得な期間限定キャンペーンはいつ終わるかわかりません!今すぐ安心保証つきのリネットの宅配クリーニングに申し込みましょう!

公式ページを見る

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

本記事ではセーターをクリーニングに出す頻度や料金相場を紹介しました。

大切なセーターこそ、家で洗って後悔する前にプロのクリーニングに出すのがおすすめです。

宅配クリーニングを活用して、時間に余裕のある日々を過ごしましょう!

宅配クリーニングのおすすめ人気ランキング
宅配クリーニング

スマホ・パソコンから注文するだけで自宅にクリーニングの集荷と配達を行ってくれる宅配クリーニング。

24時間いつでもネット完結で注文できる点が大きな魅力です。早朝6時〜、深夜24時まで洋服の集荷に対応しているサービスもあるので帰りが遅い忙しい方や共働き夫婦でも気軽に利用できる点が高評価を得ています。

店舗と同等品質の仕上がりと低価格を維持しているので、非常にお得に活用できます。ワイシャツ145円〜、スーツ上475円〜のお得な宅配クリーニングを活用してみてください。

どんな衣類でも1点940円〜クリーニングできる衣替えシーズンに重宝する点数詰め放題クリーニングなども比較検討しましょう。値段が高くなりやすいダウンジャケットなどもほぼ半額に近い一律料金でクリーニングできます。おすすめ人気ランキングをチェック!

宅配クリーニングの基礎知識
シェアする
宅配クリーニングの比較