コートの毛玉を上手に取る方法!毛玉取り無料・宅配クリーニング

かわいい女性 宅配クリーニングの基礎知識
※本ページはプロモーションを含みます

秋冬にヘビーユーズするコート、セーター、カーディガン、お気に入りのコートやセーターなどは汚れが目立ちづらいこともあり何日も連続でヘビーユーズしてしまいますよね。

特に毎日スーツで出勤する男性だったら同じコートを1ヶ月連続で着ることも珍しくないと思います。普段、毎日着ているコートだからこそ汚れや傷みに気づきづらいですよね。

コートやセーターのケアができていないと、毛玉がたくさんできてしまっていたり、起毛部分がかなり毛羽立ってしまい、くたびれた印象を与えかねません。

そんな事態を避けるために本記事では、コート・セーター・カーディガンなどの洋服につく毛玉の処理方法や毛玉取りに対応しているおすすめネット完結の宅配クリーニングについて紹介していきます!

コートの毛玉って手でとってもいいの?

筆者も実体験として苦い思い出がありますが、他社との打ち合わせ前に毛玉を会社の同僚に指摘されて一気に手で毛玉をちぎってガムテープでペタペタして洋服の毛羽立ちを抑えました。

その日は良かったのですが、1週間後にコートを見たら再度、毛玉がたくさんできていました。そして、毛玉をたくさんちぎった場所がやけに目立ってしまいその部分だけ色が違って見えました。

この経験から毛玉は手で激しくちぎり取ってしまうとデメリットしかないことに気づきました。毛玉が気になりだしたら手でちぎりたくなりますよね。

定期的なコートクリーニングや洋服ブラシでコートブラッシングなどのメンテナンスで毛玉ができない状態を作り上げるのが望ましいです。上質なクリーニングを提供している事業者は、自宅では実現できないレベルの専門的な洗い技術で傷んだコートを新品のように蘇えらせるメリットもあります。コートに毛玉ができる前に定期的にクリーニングをかけるのが良いでしょう。少なくとも最低限、冬物衣料の出番が終わる衣替えのタイミングで必ずクリーニングすることをおすすめします。

コートやセーターについた毛玉を上手に取るなら、手でちぎるように取らないようにしましょう。完璧な取り方ではありませんが、ハサミで毛玉部分だけ切るのも検討の余地があります。筆者がもっともおすすめする上手な毛玉のとり方は、毛玉取りのプロフェッショナルであるクリーニングの専門業者に任せる手段です。

専門業者だったら衣類への負担を最小限にした毛玉取りを無料で対応してくれます。中には毛玉取りが有料の業者もいるのでご注意ください!

毛玉取りが無料のおすすめ宅配クリーニング

毛玉ができてしまうのを完全に避けることはとても難しいです。上述していますが、毛玉取りのプロフェッショナルである専門業者に宅配クリーニングを任せるようにすると良いでしょう。

シーズン中のコートの毛玉取りならリネット

宅配クリーニングのリネット

ホワイトプラスが運営するネット完結の宅配クリーニングのパイオニアとして業界のリーディングカンパニーとして最先端を走り続けるリネット。

アパレルブランドと提携して高品質なクリーニングサービスを業界最速の翌日お届けで提供している点が口コミ評判で高評価を得ています。

リネットだけの洋服ケアとして、ドライ全品リファイン加工、無料毛玉取り、無料毛取りに対応しています。

専用の毛玉取り機で一定時間丁寧に作業を行ってくれるので、自分で毛玉を取るよりも確実におすすめできます!

リネットの特徴は下記の通りです。初めて利用する方に嬉しいお得な特典や割引クーポンを提供しています。

  • プレミアム会員は税抜3,000円以上の注文でいつでも往復送料無料
  • 初めての利用なら全品30%OFFで何点でもクリーニング可能
  • 最短翌日お届け可能
  • 東京23区なら早朝6〜10時 / 夜間21〜24時に1時間幅で配達可能な朝イチ便・夜イチ便が無料
  • プレミアム会員になると初月会員費が無料
  • リファイン加工、抗菌防臭加工、毛玉取り、シミ抜きなどプレミアム仕上げが完全無料
  • 自宅やコンビニから出せて、自宅で受け取れる
  • 30日以内の無料再仕上げ、全額返金保証付き

ぜひ、一度リネットの公式ページをチェックして申し込んでみてください。安心保証もセットになっていますよ!

公式ページを見る

店舗名 宅配クリーニングのリネット(Lenet)
電話番号 オンライン申込み限定
住所 東京都品川区西五反田7丁目20-9 KDX西五反田ビル
料金体系 ワイシャツ202円〜、スーツ上665円〜
定休日 年中無休
営業時間 24時間申し込み可能

衣替えのタイミングでコートの毛玉取りならカジタク

宅配クリーニングのカジタク

信頼性が高いイオングループのカジタクが手がける最長9ヶ月間の長期保管付きの宅配クリーニングサービスです。

コート・ダウンコート・ダウンジャケットなど一般のクリーニング店舗で2,000円以上かかるクリーニングがカジタクだったら1着あたり1,000円〜利用できます。

  • 信頼性が高いイオングループの宅配クリーニングサービス。
  • 1点1,000円〜のお得な料金設定
  • 最大9ヶ月保管が無料のセカンドクローゼットとして利用できる保管付き宅配クリーニング
  • 往復送料が完全無料
  • お届け日と届け先を2週間前まで変更可能

プレミアムプランを利用すれば、特殊技術シミ抜き、簡易補修、毛玉取りに対応してくれる上に9ヶ月間、専用ハンガーにかけて大切なコートを保管してくれます!

長期保管付きなのでクローゼットが狭くて冬物衣料の保管に困っている方は、これを機にカジタクを利用してみてください!

公式ページを見る

店舗名 宅配クリーニングのカジタク
電話番号 オンライン申込み
住所 東京都中央区八丁堀4-3-3 Daiwa京橋ビル6階
料金体系 点数詰め放題(1点1,000円〜)
定休日 年中無休
営業時間 24時間申し込み可能

自宅でできるコートの毛玉対策

自宅でできるコートの毛玉対策は数少ないです。主に下記の3種類が該当します。

  1. コートのローテーション頻度を下げて適度に洋服を休ませる(靴と同じです。毎日着ていると衣類の痛むスピードが早くなります。)
  2. 洋服用ブラシで繊維に逆らわないようにブラッシングをかける(花粉やホコリも一緒に落とすことができるのでおすすめです。)天然豚毛や天然馬毛を100%使用している洋服ブラシがおすすめです。
  3. 洋服を丁寧に扱う

上記の点を考慮してコートを着ていると毛玉対策につながります。ローテーション頻度を高めすぎてしまうと洋服の劣化につながります。適度に休ませつつメンテナンスしましょう。洋服も人間と同じです。適切なお休みが重要です。

また、洋服を丁寧に扱うことで摩擦も最小限に抑えることができます。コートにリュックを背負っていると摩擦で特定部分だけ毛玉が目立ってしまいます。バッグやリュックの持ち方も考慮するとベストです。

まとめ

いかがだったでしょうか。コートの毛玉を上手に取る方法とおすすめ宅配クリーニングを紹介しました。

毛玉を上手に取るのは時間も手間もかかります。毛玉が気になる前に定期的に洋服をメンテナンスして大切でお気に入りの洋服をいつまでも長く着れるようにケアしてあげましょう!

ネット完結の宅配クリーニングなら忙しい社会人でも自宅にいながら、スマホ申込みで洋服の集荷〜配達まで対応してくれます。本記事で紹介したリネットなら東京23区に住んでいたら朝イチ便・夜イチ便で1時間単位で集荷時間を指定できます。

ぜひ、効果的に宅配クリーニングを活用して大切なコートをいつまでも長持ちさせて大切に扱いましょう!

宅配クリーニングのおすすめ人気ランキング
宅配クリーニング

スマホ・パソコンから注文するだけで自宅にクリーニングの集荷と配達を行ってくれる宅配クリーニング。

24時間いつでもネット完結で注文できる点が大きな魅力です。早朝6時〜、深夜24時まで洋服の集荷に対応しているサービスもあるので帰りが遅い忙しい方や共働き夫婦でも気軽に利用できる点が高評価を得ています。

店舗と同等品質の仕上がりと低価格を維持しているので、非常にお得に活用できます。ワイシャツ145円〜、スーツ上475円〜のお得な宅配クリーニングを活用してみてください。

どんな衣類でも1点940円〜クリーニングできる衣替えシーズンに重宝する点数詰め放題クリーニングなども比較検討しましょう。値段が高くなりやすいダウンジャケットなどもほぼ半額に近い一律料金でクリーニングできます。おすすめ人気ランキングをチェック!

スポンサーリンク
宅配クリーニングの基礎知識
シェアする
宅配クリーニングの比較