染み抜きクリーニングにかかる料金と日数は?損しないおすすめの出し方

女性の写真 宅配クリーニングの基礎知識

お気に入りの服にシミ汚れをつけてしまった時のショックといったら……言葉では言い表せないですよね。筆者もくしゃみをカーディガンで抑えた時、袖に口紅をベッタリつけてしまった苦い経験があります(涙)

シミ汚れは簡単に付くくせに、落とすのは一苦労!シミは時間が経つほど落ちにくくなるので、汚れがついたらすぐクリーニングに出しましょう!

本記事では、染み抜きクリーニングの流れから、かかる料金や日数、おすすめのクリーニング方法などを詳しく紹介します。初心者でもわかりやすいように説明するので、一緒に勉強していきましょう!

染み抜きクリーニングの流れ

一言で「シミ」といっても、実はその種類や性質は様々です。染み抜きクリーニングはシミの種類によって段階的に汚れを落としていきます。

下記の図は食べ物のシミを例に挙げて、シミの構造を表しています。油溶性のシミ、水溶性のシミ、タンパク質と3種類に分かれているのがわかりますね。

リネット染み抜き

※リネット公式HP参照

一般的に油や皮脂などの油溶性汚れが表面を覆い、その内側にワイン・ジュースなどの水溶性汚れ、ご飯・牛乳などのタンパク質の汚れが存在しています。

染み抜きクリーニングではこのシミの構造に従って、一つひとつのシミの表面を剥がすように汚れを落としていきます。

染み抜きクリーニングでは、シミの原因や経過時間によって作業工程が変わってくるので、クリーニングに出すときは「どのようなシミ」で「どれくらい前についたのか」を必ず伝えるようにしましょう!

シミは時間が経つほど生地の繊維に侵食して落としづらくなります。シミはついたらすぐにクリーニングに出すのが鉄則です!
無理に自分で染み抜きをすると逆に落としづらくなってしまうので、下手に触らずクリーニングに出しましょう!

染み抜きクリーニングの注意点

メガホン女性

クリーニング店は私たちが家で落とせないシミも綺麗にしてくれる心強い存在ですが、長時間経過したシミ汚れやシミの原因によっては、全てを取り除くことが難しい場合もあります。

そこで、落ちやすいシミと落ちにくいシミの特徴を確認しておきましょう。

落ちやすいシミの特徴

落ちやすいシミの特徴は以下の通りです。

  1. ジュース・コーヒーなどの水溶性のシミ
  2. マヨネーズ・チョコレート・口紅などの油溶性のシミ
  3. ご飯・牛乳などのタンパク質性のシミ

どれも日常の生活でよく起こる身近なシミですが、これらは比較的落としやすいシミです。

ただ衣類によっては洗濯方法が限られていたり、シミの状態によって落としやすさも変わってくるので、判断が難しい場合はすぐにクリーニング店に相談しましょう。

落ちにくいシミの特徴

落ちにくいシミの特徴は以下の通りです。

  1. 髪染め・ペンキ・顔料などの塗料系のシミ
  2. ボンド・接着剤のシミ
  3. その他、墨・赤ワイン・朱肉・血液など

極端に変色していたり、水にも油にも溶けにくいシミは比較的落としづらいシミとされています。

しかしシミがついてからまだ時間が経っていないなど、状態によってはクリーニングで落とせる場合もあります。落ちにくいシミほど、すぐにクリーニングに出すのを忘れないでください!

染み抜きクリーニングの料金相場

主要クリーニングの白洋舎とホワイト急便、宅配クリーニングのリネットとリナビスの4社を比較しました。染み抜きの料金相場は以下の通りです。

染み抜きの料金相場
白洋舎 500円〜1000円
ホワイト急便 500円〜5000円
リネット 無料
リナビス 無料

結論からいうと、染み抜き料金はクリーニング代に含まれていることが多いです。宅配クリーニングのリネットやリナビスは染み抜きサービスが無料でついていますね。

白洋舎やホワイト急便は、落ちにくいシミは特別料金がかかることがあります。シミの原因や大きさによって値段が変わったり、店舗によって料金設定が異なることもあるので、近所にクリーニング店があれば直接相談しましょう。

染み抜きクリーニングにかかる日数

染み抜きクリーニングにかかる日数についても、同様に白洋舎、ホワイト急便、リネット、リナビスの4社を比較しました。

シミの度合いによって日数が変わる可能性もありますが、通常の染み抜きクリーニングの所要日数は以下の通りです。

通常の所要日数
白洋舎 7日
ホワイト急便 4日
リネット 2日〜5日
リナビス 7日

染み抜きクリーニングは一般的に4日~7日ほどかかります。シミの具合にもよりますが、通常のクリーニングよりも少し時間がかかることが多いです。

リネットの染み抜きは通常5日かかりますが、プレミアム会員の場合は2日で完了します。換えの少ないスーツの染み抜きなどは、完了後すぐに家に届くリネットの宅配クリーニングを活用するのがおすすめですよ。

染み抜きクリーニングに出すおすすめの方法

素人が無理に染み抜きをしても、かえって落としづらくなったり、生地を痛める原因になります。染み抜きは、迷わずプロのクリーニングに出しましょう!

シミ汚れは時間との勝負なので、全国どこからでも簡単に注文できる筆者おすすめの宅配クリーニングを厳選して紹介します。シミは洋服の緊急事態です。今すぐクリーニングに出しましょう!

宅配クリーニングは、ネットの注文一つで自宅まで洋服を引き取り・届けに来てくれるクリーニングサービスです。一人暮らしを始めた人や、近所にクリーニング店がない人は必ずチェックしてください!

リネット

宅配クリーニングのリネット

  1. 初めての利用で全品50%OFF!何点出しても送料無料
  2. 染み抜き、リファイン加工、毛玉取り、などのプレミアム仕上げが無料
  3. 業界初!最短翌日にお届け可能

ホワイトプラスが運営するリネットは宅配クリーニングのパイオニアです。染み抜きの他、抗菌無臭加工や毛玉取りも無料で、幅広いサービスが高評価を得ています。お得な特典や割引クーポンがたくさんあるので、初めての人でも利用しやすいと話題です。

またお届けから30日以内なら無料で再仕上げをしてくれるので、宅配クリーニングを使ったことがない人でも安心して利用できますよ。

さらに東京23区なら、早朝6時〜10時/夜間21時〜24時に1時間幅で配達指定ができる朝イチ便・夜イチ便が無料で利用できます。いつでも都合のいい時間に洋服を預けて受け取ることができるので、クリーニング店の営業時間に間に合わない人はおすすめですよ!

東京23区では18時までのお預けで翌日21時〜24時に受け取れる速達サービスもあります。スーツやドレスについたシミを急いで落としたい人は必ずチェックしてください!

時間を気にせずクリーニングに出したいなら、リネットを使わなきゃ絶対損です!高品質なクリーニングを全品50%オフで体験できるのは今だけ!お得な期間限定キャンペーンはいつ終わるかわかりません。染み抜きクリーニングなら安心保証付きのリネットに今すぐ申し込みましょう!

公式ページを見る

リナビス

宅配クリーニングのリナビス

  1. 初回限定1点940円〜で安い!往復送料も無料
  2. 染み抜き・ボタン修理・毛玉取りなどが完全無料
  3. 最長6ヶ月の無料保管サービス付き

リナビスは熟練のクリーニング職人による丁寧できめ細かいサービスが好評です。創業50年以上の兵庫の老舗クリーニング店で、カンブリア宮殿に紹介されたこともあります。

熟練のスタッフが一つひとつ手作業で検品しているので、シミのついた洋服もそれぞれの状態を見極めて、20種類以上もある中から最も適した方法でクリーニングをしてくれます。
染み抜きはもちろんのこと、毛玉取りやボタン修理も完全無料。おせっかいおばちゃんたちによる手厚い豊富なサービスが人気の理由です。

また最長6ヶ月間無料で洋服を保管してくれるので、冬物コートなどのかさばる衣類や衣替えでまとめてクリーニングに出したい人は、家の収納スペースをスッキリさせることができて一石二鳥ですよ!

少数精鋭のリナビスでは高品質なサービスを維持するため、受注上限に達し次第、新規の受付を終了する予定です。人気の宅配クリーニングだけに、いつ受付が終わるかわかりません!リナビスでは再仕上げ・手直しが無料!ここにしかない手厚いサービスを体験したいなら、今すぐ申し込まないと損ですよ!

公式ページを見る

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

本記事では染み抜きクリーニングの注意点やおすすめのクリーニング方法について紹介しました。

塗料や赤ワインなどの落としにくい染み抜きを今すぐ頼みたい人は、お近くのクリーニング店へ。
近所にクリーニング店がなかったり、ジュースや口紅などの汚れを落としたい人は宅配クリーニングを活用してください!

クリーニングを上手に使い分けて、シミ汚れを完全攻略しましょう!

宅配クリーニングのおすすめ人気ランキング
宅配クリーニング

スマホ・パソコンから注文するだけで自宅にクリーニングの集荷と配達を行ってくれる宅配クリーニング。

24時間いつでもネット完結で注文できる点が大きな魅力です。早朝6時〜、深夜24時まで洋服の集荷に対応しているサービスもあるので帰りが遅い忙しい方や共働き夫婦でも気軽に利用できる点が高評価を得ています。

店舗と同等品質の仕上がりと低価格を維持しているので、非常にお得に活用できます。ワイシャツ145円〜、スーツ上475円〜のお得な宅配クリーニングを活用してみてください。

どんな衣類でも1点940円〜クリーニングできる衣替えシーズンに重宝する点数詰め放題クリーニングなども比較検討しましょう。値段が高くなりやすいダウンジャケットなどもほぼ半額に近い一律料金でクリーニングできます。おすすめ人気ランキングをチェック!

宅配クリーニングの基礎知識
シェアする
宅配クリーニングの比較